2013/10/23

Windowsでアンインストール出来ない場合

ベクターからダウンロード・インストールした「デジカメ一発整理2フリーウェア版」というソフトをアンインストールしようとしたところこんな画面が…。

インストールは正常終了したのに、アンインストールで問題が起きたのは意外でした。

推奨の設定を選んでみたものの、ウィンドウが閉じただけでアンインストールされた気配はありません。

この様にプログラムと機能の項目に残ったままになり、アンインストールと変更を押してもうんともすんとも言わない状態に。

ダウンロードページのファイル情報を見ると2005年とありました。インストールしたPCはWindows7、64ビット版なのでこのソフトが対応していなかったのかも知れませんね。

別に残っていても害は無さそうですが、精神衛生上スッキリしないので削除することにします。

IObit Uninstaller

手動で削除するのは面倒なので、ツールを探したところIObit Uninstallerというツールを見つけました。このツールはXPから8まで対応しインストール不要、解凍すれば即使用可能というお手軽ツールながら、アンインストール時に残されたファイル・レジストリも探してきっちり削除してくれるというなかなか使い勝手が良さそうなツールです。

早速解凍して実行してみます。

起動してアンインストールしたいプログラムを選択し、緑のアンインストールボタンを押します。

確認が出て、はいを選ぶとアンインストールが始まります。

アンインストール終了後、パワースキャンボタンを押すと、

しばらくHDDを検索した後、不要なファイル・レジストリの一覧を表示します。削除したい項目にチェックを入れて削除ボタンを押し、

確認ではいを押せば削除完了です。

これだけの操作で、プログラムと機能に残されたプログラムがアンインストール出来ました。

強制アンインストール

上記のようなアンインストール以外にも、プログラムと機能のリストから削除されたものの、本体は残っているというようなプログラムも削除出来るようです。

詳細から強制アンインストールを選ぶと、

強制アンインストーラーのウィンドウが出ます。デスクトップにあったショートカットをドラッグアンドドロップしてみます。

上手く認識されたようなので次へボタンを押します。

システム復元ポイントを作成後、アンインストール、パワースキャンに進みました。

今回は、プログラムと機能のリストから消えて本体が残っているファイルは無かったので、リストに残っているプログラムでのテストでしたが、その様な状況も過去にあったので、この機能も役立ちそうです。
その他の記事