2012/11/16

KB2685811の正体判明

この記事でリンク先のページが無かったため、詳細不明だったKB2685811ですが、ページが作成されたようです。(リンク)

カーネルモードドライバフレームワークの更新プログラムということだそうで、まぁ具体的にどのようなものかは知りませんが、ドライバ関係の修正ということだけはわかりました。

更に、これをインストールする時に、テンポラリフォルダ(環境変数のTMPとTEMP)をデフォルトのC:\Windows\Temp以外にしているとインストール出来ないということらしく、謎が全て解けました。
マウス キーボードセンターでエラーコード1603の記事で、インストール出来なかった時、確かにテンポラリフォルダを別ドライブに移していたのです。その後、別件のトラブルでテンポラリフォルダを変えているのが原因かと思い、デフォルトに戻した後、マウス キーボードセンターのインストールに再チャレンジしていたのでした。

たまにテンポラリフォルダを変更すると、その場所を決めつけているのか、インストールに失敗するアプリがあったのでもしやと思って戻したのですが、まさかマイクロソフトの更新プログラムでもそんなことがあるとは…。
(OSとしては変更出来るようになっているし、変更している人も多いと思うので、KB2685811でトラブっている人は結構いるかも知れませんね)
その他の記事